4712788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

新疆--交河故城


「気候は乾燥し夏は高温」

「中国上海写真ライフ」では、
新疆自治区「トルファン」の写真を公開しています。

96.jpg

交河古城は新疆ウイグル自治区のトルファンから、
西に10キロの所にありオアシス都市国家の遺跡である。
この一帯は気候は乾燥し夏は高温で、冬は酷寒になる。
シルクロードの要衝だった交河城は、昔から多くの、
小さな都市国家が興亡をくり返してきた所でもある。

97.jpg

風化現象の日干しレンガの破壊が深刻な交河古城ではあるが、
他の遺跡群から比較した場合保存状態がよいとの事だった。
上の石碑の中にも刻まれているが、日本国からも多額の、
寄付がされており、交河古城復興の手助けをしている。

98.jpg

中国のガイドブックに交河古城と書かれてあったため、
昆明の麗江古城や江蘇の蘇州古城などを思い描いたが、
大きな思い違いで、砂漠の中のレンガ造りの遺跡だった。
 
99.jpg

交河古城は6世紀初めに建設されたが、存在する古城は、
唐代以降のもので、街は交わる2つの河の間の細長い、
台地の上に築かれ、南北1キロ、東西350mで城壁はない。

100.jpg





「遺跡の中心は幅3mの大道」

「中国上海写真ライフ」では、
新疆自治区「ウルムチ」の写真を公開しています。

101.jpg

トルファンのなかでも有名な景観は、
「西遊記」の小説が生まれた火焔山である。
高昌古城、べゼクリク千仏洞の北を東西に、
100kmにわたって連なり、地表の侵食と地殻変動で、
崖全体に炎のような奇妙な模様が入っている。

102.jpg

その前に交河古城の中に入ったが、
高さ30mの崖上という立地が天然の要塞を、
成し、遺跡の中心は幅3mの大道が貫いている。

103.jpg

西北部に寺院遺跡、東北部に一般住居が集中する。
交河古城は世界でも珍しい「彫刻都市」で、
黄土の台地を上から掘り下げてつくられている。

104.jpg

そのため日干しレンガを積み上げた街とは異なり、
建築から1000年以上を経たいまでも保存されている。
だが保存状態が良いといっても、風化は進行している。

105.jpg





「三国志の時代から溯る」

「中国上海写真ライフ」では、
新疆自治区「トルファン」の写真を公開しています。

106.jpg

写真のレンガの瓦礫の山に見える所が交河故城である。
トルファンは古来シルクロードの交通の要衝で、
様々な民族文化が栄え、国家が交代した。

107.jpg

紀元前3~2世紀ごろから交河故城を中心にして栄え、
前漢の武帝が紀元前105年に遠征して高昌壁を築いた。
三国志の時代から溯ること350年も前の事である。

108.jpg

南北朝時代の西暦560年ごろには交河故城を主都とし、
高昌国の中で仏教を尊崇して、150年間に渡り繁栄した。
唐は640年に高昌国を滅ぼしたが、ウイグルの侵攻を受ける。
西暦740年以降ウイグルの侵攻により退却をした。

109.jpg

以降はイスラム教社会に代わったが清朝乾隆時代に平定され、
1930年代から何度も侵攻を繰り返し現在に至っているが、
最近では7月5日のウイグル騒乱事件が記憶に新しい。
下の絵は西遊記の火焔山の絵と思ったら交河故城との事。

110.jpg





「行っては駄目だと言われて」

「中国上海写真ライフ」では、
新疆自治区「トルファン」の写真を公開しています。

111.jpg

交河故城を見ている時にも、中国人から何度も、
「面白くなくただ暑いだけ」という言葉を耳にした。
私は歴史を少しだけ勉強していたので面白いと思った。

112.jpg

また写真で見る景色と自分の目で見る景色とでは、
全く感じ方が違い、感動した事も中国人に伝えた。
だが、中国人からは「変な人だな」と言う目で見られた。

113.jpg

交河故城を見終わった後でも、道が分かれている分岐点で、
違う方向へ行きたかったが、行っては駄目だと言われており、
道徳的に行けなかった事が、今ブログを書いていても悔やむ。

114.jpg

写真の文字はウイグル文字と思ってシャッターを切った。
ウイグル文字は9世紀前後から中央アジアで用いられた。
だがモンゴル語のベースがウイグル語とは知らなかった。

115.jpg





「裕福ではないウイグル族の生活」

「中国上海写真ライフ」では、
新疆自治区「トルファン」の写真を公開しています。

117.jpg

子供の頃から、ブドウ作りの勉強を受けているような、
ろう人形のブドウの実が豊作の中で、子供が父の姿を、
見上げるシーンが何とも上手く表現されていた。

118.jpg

ウイグル族の一家団欒の茶の間のようである。
まだまだ現在でも裕福ではないウイグル族の生活だが、
50年以上前は、もっと大変な暮らしが見え隠れする。

119.jpg

小麦粉を捏ねて、それを油を塗りながら、台の上を、
小麦粉で叩いて、だんだん伸ばしていく麺つくりである。
中国の各地で見受けられる麺はこの手法である。
また子供たちの玩具から家の中のもの全て手作りである。

120.jpg

中華民国時代は中国の貨幣は22の省と5つの自治区の、
各省で発行されていたので、写真のように新疆省と、
名前が印刷されているが、中華民国時代の新疆は、
新疆ウイグル自治区ではなく、新疆省であったようだ。

116.jpg






「子供の頃から親しんで来た」

「中国上海写真ライフ」では、
新疆自治区「トルファン」の写真を公開しています。

130.jpg

シルクロードのオアシス都市トルファンへ向かう途中、
オアシスの全体に広がる緑に覆われた葡萄園を見て、
共に行動をしていた中国人の手には持ち切れない程の、
みやげ物がいっぱいで、こんなに買ってと喧嘩する一幕も。

127.jpg

そして今回第3番目の目標値である火焔山にやっと来た。
火焔山は西遊記の小説が出来た背景であり孫悟空の、
生まれ育った山でもあるが、やっと来れたと思った。

128.jpg

西遊記で牛魔王と孫悟空が戦った火の山のモデルの、
火焔山の地下から入り、地下の壁に色々な絵が描かれ、
それを見ているだけでも、ここへ来た甲斐が有ると思った。

129.jpg

壁には空間が作られ、ガラス張りになっている所もあった。
孫悟空が自分には何でも出来ると飛び回っていたが、
何処まで行っても釈迦の手のひらの中だったという。
私も子供の頃から親しんで来た「西遊記」その現地である。

126.jpg




新疆--ウルムチ・トルファン25
「孫悟空の金の延べ棒」

「中国上海写真ライフ」では、
新疆自治区「トルファン」の写真を公開しています。

131.jpg

火焔山の事をウイグルの人々は赤い山と呼んでいる。
トルファンのシンボルでもある火焔山の標高850m。
山と言っても一つの山ではなく赤色砂岩で出来ている。

132.jpg

赤い岩肌が110キロに渡り山と言うより屏風のように、
広がっており、火焔山の山肌には深いシワが刻まれ、
長年にわたる地殻変動と風雨による侵食により作られた。

133.jpg

地元ガイドの話では、極端な乾燥地帯だが、その昔には、
この乾燥した土地にも雨がよく降ったとの事。
この地域では最高気温が50℃にも達し、陽炎が立ち上る。

134.jpg

写真は孫悟空の「金の延べ棒」を模り気温計を作っている。
何ともユニークではあるが、それほど昼と夜の気温の差がある。
火焔山へ出て一番に飛び込んで来たのは孫悟空達の像だった。

135.jpg




「中国写真ライフ」へ戻る。
「新疆旅行--西遊記火焔山」へ



© Rakuten Group, Inc.